●サントリー角瓶
ハイボールでおなじみのサントリー「角」ですが、
このウイスキー、実は「名前が無い」んです。
ラベル角瓶
「角瓶」というのは製品名ではなく、亀甲文様のカットボトルの形から誰ともなく呼ばれてきた「愛称」なんです。

ラベルのどこを見ても「角瓶」という文字は印字されていません。
あへて名前というなら、ラベルのメイン文字「Suntory Whisky」ですね。 サントリーウイスキー、といえば「これ」ということなのでしょうか。

1937年10月8日に誕生したこのウイスキー、「角瓶」という愛称が定着したのは戦後の1950年代だそうです。定着前は何と呼ばれていたのでしょうか?興味ありますので確認したら別の機会にご報告いたします!

一般に「角」と呼ばれていますが、和ヰスキーバーではあへて
「角瓶」と呼ぶことをオススメします。
このウイスキーの愛称はその「瓶の形」からきているからです。 

●角瓶ラインナップ
角瓶ラインナップ

角瓶には三つのラインナップがあります。
和ヰスキーバーでは現在、黄ラベルのみですが順次揃えていきます。
<黄ラベル>
山崎のバーボン樽熟成モルトをメインにしたオリジナル角瓶で柑橘系の爽やかさがとてもよいです。これぞまさに和ヰスキーです。
ハイボールにぴったりです。

<白ラベル>
白州のホッグスヘッド樽熟成モルトをメインにした淡麗な味わいです。
キレがよく、水割りがおいしいと思います。

<黒ラベル>
山崎のパンチョン樽熟成モルトがメイン、クリーミーな味わいです。あへて言うなら「スコッチのようなあじわいの和ヰスキー」でしょうか。
アルコール度も43°、オンザロックでいかがでしょうか。

名前のないウイスキー、是非今夜味わってください。
ハイボールが素晴らしいですが、オンザロックや水割もおいしいですよ!

・角瓶:黄ラベル ハイボール ¥600
・角瓶:黄ラベル 水割/オンザロック ¥500